アプトピに『むちゃぶり姫は働かない』が紹介されました! #アプトピ #ゲーム

Nenetの『むちゃぶり姫は働かない』がアプトピさんに掲載されました!

遊んでいただかないと判らない『ぶり姫』の謎のプレイ感が紙面にぎっしり。(思わずガッツリ読みこんじゃいました。)

⇒で。プレイヤーの視点については、通常のアクションゲームとくらべても謎の癖が有るものと思います。(開発終盤でも結構揉めましたw)

なぜ、カメラ視点があんななってるか?理由はこの投稿の下段にて☆

なかなかの読み応え!しかも、開発陣の意図を汲んでいただいている。

『むちゃぶり姫は働かない』は、アクションゲームの難点、ずっと遊んでいるとゲーム感に飽きてしまう…ということの対策として、可能な限りバラエティに富んだ作り、なおかつ軽めを目指しております。
ステージの追加なども画策中ですので、お買上げ頂いた皆様も長く遊んでいただけるものになるのでは?と思います。

 

ハリーの位置について

Q:なぜハリーいっこうは画面の上側にいるの?

A:iPhoneの画面が縦長で、下半分は手でふさぎがち、操作エリアにとっておこうという判断です。

アクションゲームは判断iPhone Plus系の大きな画面でもiPhone5S系でも楽しく遊んでいただけるゲームを目指しております。

 

Q:なぜ斜俯瞰であまり先をみせないの

A:スマホのアクションゲームってなによ?という事を考え…

アクションゲームはスリルが有ってなんぼ。特に、目の前の仕掛けに集中していただきサクッと遊んでいただくことを目指しております。

「先にある仕掛けを見せて怖がらせる」というコンソール系のゲームのアプローチとなると、どうしてもステージが長くなりますし、前方に有る困難がぎっしりだとクラクラして遊ぶのが億劫になってしまうので、スマホで手軽に☆ということを考慮して「敢えて見せない」ことを選びました。
また、事前に仕掛けを見せて怖がらせる場合に限り、カメラを引きにしています。

実は、ミッション5に関しては「高速道路でクルマを避ける疑似体験」ゲームになっていまして、迫り来るシバーク(時速100km)、オッスー(時速80km)を鈍足なハリー達御一行様がどう回避するか?というスリルをご提供しております。

時速100キロで突っ込んでくる恐竜(クマなどは初速60kmだそうで…)の群れと戯れるのはゲームならではと言った感じかな?と思いますし、高速道路を歩くなんてことは絶対したくないので、疑似体験…。という運びですw

逆にミッション4はダッシュポーションを使いまくると高得点になる傾向があり、遊んでいるとカメラが寄り過ぎで、ハリー達が急いでいるさまはよく見えるのですが、更に視認性が悪くなり「穴に落ちる」か「ツブースに踏まれる」可能性が出てきます。

通常、アイテムを使うと快適になるゲームデザインをされる場合が多いですが、ゲームですし、リスクも負っていただくことでよりスリリングな遊びに発展されれば!という願いと共に実装しています。

スキーなど生身の体で時速100キロ超えをすると視野が5度くらいに制限され、さらに視界が白黒になることを体験されている方もいらっしゃると思いますが、見える情報が少なくなったほうが、緊迫して超速で走っている気分になる。ということを「再現したいねー」と。盛り込んだ次第。

アイテム使ってスーイスイ。というよりは、スーパーキノコと毒キノコを混在させたような、また、現実的に「速いとどういう視界になるか?」ということを、実施しています。
ちなみに、ミッション5でダッシュポーションを使ってみるとシバーク(赤い恐竜)が超速で駆け抜けていく感じがわかります。相対速度のもつ恐ろしさの片鱗を味わっ…ていただければなと思います。(有権者が結構悲惨…。)

【さらに余談w】ダッシュポーションの味付けとしては、ガンダム00の「トランザム」やレイズナーの「V-MAX」、ダンクーガのイーグルファイターの「やってやるぜ!」(あの技は何という名前?アグレッシブパワーシステム??)的な、過度なスピードにカメラが付いてこれない感が出ていればなと思ったりもしております。アニメ的演出も好きなので、もう少し斜め横から魅せる。というのも有りかもしれません。

見えなくなると「覚えゲー」になりますが、フラッピーバードの様なスマホ特有のゲーム感も少しばかりありかな?と思って開発しております。

ですので、見づらいことで死んでしまう「覚えゲー」部分は比較的前半部分に集中させています。また、ミッションを通してのゲーム時間が短いので適度なストレスを瞬時に提供したい。というところも見え隠れしています。

フラッピーバード以降、即死系のゲームが多くなり、ちょっと食傷気味な時期もありましたが、いまはちょっと余裕があるかな?という気で盛り込んでいます。

「覚えゲー」をどう捉えるか?というところも難しいところですが、アクションゲームでは有るけど何度か遊んで貰いたい。せっかくご購入いただけたのですし、2回か3回は遊んでいただきたい…で、2回か3回遊んだときの方が軽く良いスコアが出る仕掛けは?ということで「覚えゲー」要素を盛り込みました。

この辺の妙なこだわり?いらない部分?についての考察と開発にかんしての内情(視点については社内で結構揉めてますww)は後日再録させていただきたいと思いますが、そこにいち早くお気づきいただけたということで、先行してお答えさせていただきました☆

アプトピさんありがとうございます!

 

Applivで『むちゃぶり姫働かない』が紹介されました!新作ランキングにも堂々ランクイン! #ぶり姫 #ゲーム

アプリ紹介サイト「Appliv」にてNenetの『むちゃぶり姫働かない』が紹介されました!

新着アクションでもランクイン!!
まっことメデタイ!!

記事部分も熱がこもってますのでぜひご覧くださいね☆

また、新作アクションゲームアプリランキングでは、7位に入賞☆

新作を作っていてこういうタイミングって嬉しいですね。

『むちゃぶり姫働かない』もひきつづきよろしくお願いします☆

また、3Dアクションゲーム全体では16位にランクインしていました!ドンドンランクアップしたいと思いますので応援ください!!

おかげさまで『むちゃぶり姫は働かない』はAppStore有償ゲーム/アーケード部門で29位の評価をいただきました! #ランキング #ぶり姫

東京ゲームショウ2017に出展中(9-B37)Nenetの

むちゃぶり姫は働かない

は2017年9月21日のApple AppStoreランキングにて

有償、ゲーム、アーケード部門で29位にランクインしました。

これからも、製品の質の向上と気分転換に最適な娯楽としての『むちゃぶり姫働かない』を目指しバージョンアップなどの施策を実施していきますので引き続きご期待頂ければと思います。

なお、9月24日まで配信開始と東京ゲームショウ2017(TGS2017)出展を記念したセールを実施しておりますので、このタイミングをお見逃しなく。(セール価格は120円引き240円になります)

Nenet むちゃぶり姫働かない プロデューサー 佐藤健二

5月20-21日開催の『BitSummit 5th』にNenetの『ゾンビ東京』と『ベクトロス』が展示されました。 #みやこめっせ #イベント #出展

京都の「みやこめっせ」で開催されましたインディゲームの祭典“A 5th Of BitSummit” にNenetのiOS向けゲーム『ゾンビ東京』と『ベクトロス』が出展いたしました。

会場でプレイ頂いた皆様ありがとうございました。

 

TwitterのNenetテックダイナーアカウントを久々リニューアル #twitter #ぶり姫 #垢

NenetテックダイナーのTwitterアカウントのカバーを
『ゾンビ東京』で暫く飾っていましたが
今晩のMacWebcasterでの広告紹介もありますので、この際ドーンと!

ということで『むちゃぶり姫は働かない』のマリー姫でガチッとリニューアル☆
(中の人は、かわらずさとーですw)

twitter450

よかったら、フォローお願いします!(わりと気軽にゲームの話、アニメの話など乗っかりますw)

今晩のMacWebcasterのスポンサーとして『むちゃぶり姫は働かない』が紹介されます。 #macbookPro #apple

今晩のMacWebcasterでNenetの新作『むちゃぶり姫は働かない』が
広告パートで紹介されます。

既にバナーは掲載済みでしたのような感じになってます☆

keisai450

リンク先の「ぶり姫完成お知らせサービス」に登録して頂けると
『むちゃぶり姫は働かない』が完成した際に即、私、さとーが
皆様あてにご連絡を差し上げる次第です。

お気軽にご登録ください!!

『むちゃぶり姫は働かない』はiPhoneで遊べるお手軽3Dアクションゲームで
現在Nenetのスタッフが鋭意開発中です!

『ゾンビ東京』追加ステージ配信!そしてジワりランクアップ☆ #ゾンビ東京 #nenet #tgs

大変おまたせしました!

ゾンビ東京バージョンアップがやっと実現しました。

今回は純粋にステージを追加しておりまして、もう少し追加があるかもしれません。

ひとまず、新しいステージをご堪能ください☆

Applionさんでジワりとランクアップしていたので併せてお知らせいたします☆

applion

【 #TGS2016 】Yahoo!JAPANゲームさんに『むちゃぶり姫は働かない』が紹介されました! #tgs #ぶり姫 #nenet

Nenetの新作『むちゃぶり姫は働かない(ぶり姫)』が
Yahoo!JAPANゲームさんに掲載いただきました!!

東京ゲームショウ2016に出展するってのはやっぱりいいですね!

yahoogamesann

なお、『むちゃぶり姫は働かない』は現在鋭意開発中☆

コチラに登録いただければ完成をお知らせいたしますのでぜひご登録を(ドン!)

 

【 #TGS2016 】Gamedeetsさんに『むちゃぶり姫は働かない』が紹介されました! #tgs #ぶり姫 #nenet

2016年9月15~18日に幕張メッセで開催された
東京ゲームショウ2016に出展のNenetブースにて展示の
新作『むちゃぶり姫は働かない(ぶり姫)』が
Gamedeetsさんに掲載いただきました!!

gamedeets

ハイスコアチャレンジでエリオンさんとご一緒しまして、わたくし、佐藤も一緒に記念撮影w
現場では、ぶり姫のプログラマーが普通にゲームの紹介をしていたり
中々インディな感じでとても楽しい4日間でしたw

なお、むちゃぶり姫は働かないは絶賛開発中でして、
11月末にグッとイイ感じに仕上げてUPさせていただきますので
まずはコチラでちょちょっとご登録いただければと思います☆

佐藤Pより。

【 #TGS2016 】ファミ通Appさんに『むちゃぶり姫は働かない』が紹介されました! #tgs #ぶり姫 #nenet

東京ゲームショウ2016(TGS2016)にて展示
Nenetの新作『むちゃぶり姫は働かない(ぶり姫)』が
ファミ通Appさんに掲載いただきました!!

famituappsann

インディゲームコーナーでの展示だったのですが、会場が明るかったので
マリー姫のメインビジュアルのボードもよく見えて目にとまったのかな?

ゲームショウ前に告知が十分にできないところがあったので子鹿のように震えて震えておりましたが
取材していただいてありがたや、ありがたや!

よし、このまま配信まで頑張るぞ!

なお、完成お知らせサービスコチラで登録可能です ><